平山信一の「今日のひとりごと。」vol.139
平山信一
2026.02.07
平山です。
世間では雪降るって言ってますよ。どうしましょう。
前橋競輪は本日7日から、今年度最後のミッドナイト競輪、『チャリロト杯』(FⅡミッドナイト♥)が始まります。
…ということで2012年2月1日に始まりました前橋ミッドナイトも15年目に入ります。
これからもよろしくお願いします。
ということは私が前橋競輪で実況してから15年目に入ったということになります。人生の4分の1以上かあ…と感慨深げになっております。
さて、今日私と目が合った選手は、大分の池部壮太選手(写真)です。
-池部選手、大分の選手の中では前橋に来る回数が多いと思います。
池部選手(以下、池部):10節くらい来ているんじゃないですか(今回が8節目)。よく呼ばれますよね。
-前橋バンクのイメージっていかがです?
池部:イメージというより、印象に残る開催が多いですね。
誕生日(12月31日)近辺に呼ばれたり(2018年、2022年)、良くしてもらっている先輩と連携したり、この前来た時(2025年6月)は決勝に乗りましたし。
-準決勝は飛びついて番手を奪うレースでした。
池部:だから悪いイメージというのはないですね。いいイメージ、そして毎節何か印象に残るというか思い出ができるのが前橋ですね。
昨年末には小田原で6番手まくり、しかも5列併走の一番外からまくり切るレースで優勝を飾った池部選手。今節はどんな思い出ができるでしょうか。

千葉県産千葉県育ち。2012年よりひょんなきっかけで前橋競輪実況を担当。スポーツ観戦が趣味。特に相撲と千葉ロッテとアイスホッケーに関しては語らせたら止まらない。家に猫3匹。